兵庫県丹波市青垣で車検・新車・中古車・カーリース・自動車整備のことなら、グリーンオートサービスにご相談下さい!

〒669-3803
兵庫県丹波市青垣町西芦田328
お問い合わせ
0795-87-0559

高橋兄ブログ

2017.11.30

プリウスのHVバッテリー交換です

雨が降って少し暖かさが戻りましたね♬

ちょこちょこ出てきました。

プリウスのハイブリッド駆動用バッテリーの交換(・。・;

俗に言われる10年か14万キロ越えからの”電池の液漏れが原因のセル電圧の低下”

 

プリウスは型によりますが電圧が違ってきます☆

今回の20型と呼ばれるプリウスは288V!!

資格の無い人は整備できません!!たとえ整備士であろうと!!

資格があっても道具が無いと整備したら死にます(゚∀゚)

 

というわけで1級整備士なら誰もが有資格者。道具も専用グローブも当店にはあるので整備はお任せあれ☆

という事で、入庫したプリウス。

インフォメーションディスプレイに”HVシステム異常”の表示。

専用診断機で確認すると・・・”いわゆる1部の電池の電圧低下”

プリンターのインクが1本だけ空っぽになって動かないのと同じ現象になり故障をお知らせします。

こうなったらバッテリー交換20万円前後かかります。(使う電池により価格差が出ます。)

メンテナンスしなおしたリサイクルバッテリーが出てきたので比較的安い修理が可能になりました。

 

ハイブリッドの修理もおまかせくださいませ。

https://greenauto-tanba.com/